トンキョンkarasuと主な罰ゲーム

トンキョンkarasu 歌手や芸人
トンキョンkarasu









トンキョンkarasu 「食わず嫌い」という言葉が「食べたこともないのに嫌いなこと」という意味であるのに対し、コーナーの内容は、ただ嫌いな食べ物を当てるだけなので、番組内で関根勤がツッコミを入れたことがある。その関根勤は、初めて出演したときにチョコレートパフェの中に入っている缶みかんが嫌いで食べずに勝利したため石橋にそれはわからないと非難された。爆笑問題太田光は、他人が話をしている最中に、与えられたメニューを最後まで食べている。2008年4月17日の放送の中で、Wikipediaの話題があった。
『めちゃ²イケてるッ!』(フジテレビ系)の人気演芸コーナー「笑わず嫌い王決定戦」や『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の「惚れず嫌い王決定戦」、『溜池Now』(GyaO)の「ヲタ食わず嫌い王決定戦」のネタ元もここ。「笑わず嫌い」に関しては2004年の『27時間テレビ』内で放送され、とんねるずも出演している(勝敗は笑わず嫌い王決定戦#対戦結果を参照)。また、日本テレビ系で放送されていたとんねるず冠番組とんねるずの生でダラダラいかせて!!』でも「負けず嫌い王決定戦」が行われていた。
前述の通り、現在では不定期コーナーとなっている。表向きでは前述の通りだが、不定期コーナーに格下げになった理由に「経費削減のため、毎週異なるゲストを2組も出すことが困難になった」・「マンネリ化の回避のため」など、さまざまな説があると言われている。
コーナー終了のBGMはNHKラジオの「ラジオ深夜便」の終了の曲を使用している。
2010年3月には初の「石橋貴明VS木梨憲武」が実現した。とんねるずの代わりの司会は所ジョージ(石橋側)とビートたけし(木梨側)が行った。また、この時の話から後述の「全罰ゴルフ」が行われることとなる。