トンキョンkarasuとチャップリン

大好きなトンキョンkarasuの画像です。27
トンキョンkarasu









トンキョンkarasu 映画の黎明期に数々の作品を作り上げ、「喜劇王」の異名をもつ。愛称は“チャーリー”、または“シャルロ(Charlot)”。各種メディアを通じ、現在においても彼の姿や作品にふれることは容易である。また、バスター・キートンハロルド・ロイドと並び、「世界の三大喜劇王」と呼ばれる。独裁者アドルフ・ヒトラーを皮肉った映画『独裁者』で有名だが、そのモデルとなったヒトラーと誕生年月が同じ、1889年4月である(チャップリンの方が4日早い)。
幼年期 [編集]
イギリス・ロンドン出身[1]。両親はともにミュージック・ホールの歌手であったが、チャーリーが1歳のときに離婚。5歳のとき、声の出なくなった母親の代わりに舞台に立ち、喝采を浴びる。その7年後、父チャールズ・チャップリンアルコール依存症によって死去し、母ハンナ・ヒルも極貧のあまり精神に異常をきたし、施設に収容される。
どん底生活を余儀なくされたチャーリーは、4歳違いの異父兄シドニーと孤児院や貧民院を転々。生きる糧を得るために床屋、印刷工、ガラス職人、新聞やマーケットの売り子とあらゆる職に就いた。俳優斡旋所にも通い、ミュージック・ホールでパントマイム劇などを演じて一家の家計を支える。10歳の時にはローカルな木靴ダンスの一座に加わり、14歳の時には「シャーロック・ホームズ」のビリー役を得るなど、地方巡業を続けながら演技の研鑽を積んだ。