├─≠ョ─ヵラスと資本主義の象徴

├─≠ョ─ヵラス 事業規模
├─≠ョ─ヵラス









├─≠ョ─ヵラス 影響力の大きさから、しばしばアメリカの大量消費文化やアメリカ資本による経済支配(アメリカニゼーション)の象徴と考えられ、各国の民族主義派・保守派や、農業団体、環境保護活動家、反グローバリズム運動家の攻撃目標になるケースが少なくない。
反米デモでは真っ先にマクドナルドの店舗が襲撃される(これはケンタッキーフライドチキンも同様である)。特に湾岸戦争イラク戦争などでアメリカが他国に侵攻する期間、中東の店舗は放火されたり破壊されたりした。また、イギリスでは批判的な活動家がロンドンにある店舗を爆破し逮捕された。更にイラク戦争以降、ロンドン、パリ、チューリヒなどの店舗前で反米デモが激しく行われており、メキシコシティーでは「ハンバーガー1つが米軍の銃弾1発」という言葉が生まれた。また韓国環境団体の会員らがマクドナルドの大型看板にのぼって「M」字の下に「AD WAR」と書かれた垂れ幕をかけて「狂った戦争」と叫ぶデモをした。
1999年にユーゴスラビア紛争の際に、米空軍機が駐在中国大使館を誤爆したときは、北京でマクドナルド10店舗が襲撃される事態となった。
また、ファーストフードはその手軽さとカロリーの高さ故、「肥満の主犯」というイメージが植えつけられることになった。こうした拡大する外国の反感をなだめるため、マクドナルドは飲食の材料をできるだけその国で調達し、メニューもその国の文化を考慮した戦略を取っている。肉類を避けるインド人のためには、ベジタブルバーガーも開発した。