トンキョンkarasuとフランティシェック・ストラカ

トンキョンkarasu 最も人気の高い監督
トンキョンkarasu









トンキョンkarasu チェコスロバキアを含む共産圏では30歳になるまで国外への移籍は禁止されていた。そのため国際レベルのDFとしての実力を持ち、実際にドイツ・ブンデスリーガからのオファーがあったのにも関わらず国外への移籍を実現できなかった。1980年から1988年までチェコスロバキアリーグの強豪ACスパルタ・プラハ(現在はチェコのガンブリヌス・リーガ所属)でイワン・ハシェック(後にサンフレッチェ広島ジェフ千葉)やユリウス・ベーリック(後にサンフレッチェ広島)と共にプレーした。守備の要として223試合10得点の結果を残した。
1988年から1994年までドイツのブンデスリーガやドイツ2部でプレー。所属したクラブはボルシア・メンヒェングラットバッハ(Borussia M〓nchengladbach)、 1.FCケルン(1. FC K〓ln)、ハンザ・ロストック(Hansa Rostock)、ヴッパーターラーSVボルシア(Wuppertaler SV)。ドイツでは計179試合4得点の結果を残した。
チェコスロバキア代表の守備の中心選手として1983から1990年までプレー。後にジェフ千葉の監督になるジョゼフ・ベングロシュ監督の下、1990 FIFAワールドカップにも主力選手として出場。準々決勝まで進出するが、その後優勝を果たすドイツ代表を相手に0-1で敗戦を喫した。1990 FIFAワールドカップ本大会での背番号は6番。現役引退後は指導者の道へ進む。2003年9月1日からはFKテプリツェの監督に就任すると初年度からチェコカップ優勝、チェコリーグ2位の結果を残した。ヨーロッパカップではカイザースラウテルンフェイエノールトなどヨーロッパの強豪を破りUEFAカップ本大会3回戦に進出し、FKテプリツェの奇跡と言われた。
2004年3月30日からはACスパルタ・プラハの監督に就任。2004-05シーズンのリーグ戦では2位との差が9ポイント、と圧倒的な強さで首位を走るが、「UEFAチャンピオンズリーグ本大会で勝利を挙げることが出来なかったこと」(クラブ発表)との理由から解雇された。しかし実際の理由はサポーターの間で非常に人気が高かったストラカをクラブ会長が嫉んだから、と言われている[要出典] 。ストラカの解任後、熱狂的なサポーター2000人がクラブハウスの前で抗議デモを起こした。
2006年4月1日、FCヴィクトリア・プルゼニの会長の要請により短期的に監督を引き受ける。2部降格が確実とされていたクラブを数週間で立て直し、最終節アウェーでのACスパルタ・プラハ戦で3-1で勝利し1部残留を果たす。
2004-05シーズンからは、LRアーレンの監督に就任。3部降格の危機にあったクラブを立て直し、2部残留を果たした。
アルバニア代表監督就任がほぼ確定していたが、オーストリアブンデスリーガの名門、FCヴァッカー・チロルからオファーを受けたことによりアルバニア代表監督を辞退した。
2006年6月1日からはFCヴァッカー・チロルの監督に就任。昨シーズンオーストリアブンデスリーガで9位と残留争いをしていたクラブを数ヶ月間で立て直し、多くの地元チロル州出身の若手選手を抜擢、同時にチェコのネットワークを利用し数人のベテランチェコ人選手を格安の移籍金で獲得、リーグ上位を狙えるチームを作り上げた。
2006年11月12日、オーストリアブンデスリーガにてFCヴァッカー・チロルの12倍の年間予算を誇るレッドブル・ザルツブルクを2-1で破る、という結果を残し、チロルのサッカーファンを熱狂させた。
2009年5月13日、チェコ代表の監督に就任した。
2010年6月、Aリーグノースクイーンズランド・フューリーFCの監督に就任。