├─≠ョ─ヵラスとしあわせの隠れ場所

├─≠ョ─ヵラス オープニング数字
├─≠ョ─ヵラス









├─≠ョ─ヵラス 家族と共に車で帰路に着く途中、リー・アン(サンドラ・ブロック)は、一人で雨に濡れながら夜道を歩くマイケル・オーア(クィントン・アーロン)に目を留める。彼を放っておけなかったリー・アンは自宅に連れ帰りマイケルの境遇を知ると、一家に迎え入れることにした。リー・アンがアメリカン・フットボールでのマイケルの持つ才能を見い出したことから、彼は一気にスター選手へと開花していく。
原題の「ブラインドサイド」とは、クォーターバックの利き手の逆側のこと。右利きのクォーターバックの場合はレフトタックル。パスプレイの際に体を効き手側に開くため死角になりやすい。ブラインドサイドのタックルには特に高い身体能力が求められる。

├─≠ョ─ヵラス 特撮
├─≠ョ─ヵラス









├─≠ョ─ヵラス 1965年にジェリー・アンダーソンが製作した人形劇(スーパーマリオネーション)のテレビシリーズ『サンダーバード』は、2本の映画版(『サンダーバード 劇場版』、『サンダーバード6号』)が製作されたが、いずれも興行成績は不振に終わった。『サンダーバード』の諸権利はイギリスのテレビ放送局ATVが所有していたが、1981年に同局が閉局すると、転売が繰り返された後、1995年[1](1997年とも[2])にイギリスの映画会社ワーキング・タイトル・フィルムズ[3]が映画化権を取得し、同社の経営者の一人であるティム・ビーヴァンにより、実写映画化の準備が始まった。ジェリー・アンダーソンによれば、彼はプロデューサーと監督から夕食に招待されたが、すでにクリエイティブの人員は足りているとの理由で、スタッフとして雇われることはなかったという[4]。このとき予定されていた監督は、ピーター・ヒューイット[5]であったが、製作は中止されてしまった[2]。
紆余曲折を経て、ピーター・ヒューイットとウィリアム・オズボーン[6]の原案を元に、オズボーンとマイケル・マッカラーズ[7]が脚本を仕上げ、監督には、『新スタートレック』でウィリアム・ライカー副長を演じ、映画版『スタートレック ファーストコンタクト』、『スタートレック 叛乱』で監督を務めた、アメリカ人のジョナサン・フレイクスが起用されることになった。フレイクス起用の理由は、アメリカ市場に食い込むためアメリカの観客を熟知しており、VFXCGIを使った作品で経験豊富な人物であったからである[1][2]。そのVFXは、イギリスのフレームストアCFCが手がけることとなり、マイク・マッギー[8]と、マーク・ネムルス[9]が、CGIはクレイグ・リン[10]がスーパーバイザーを努め、SFXは、ジェイソン・マッキャメロン[11]らが担当した。また、編集は『シカゴ』でアカデミー編集賞を受賞したマーティン・ウォルシュ、音楽は『ライオン・キング』でアカデミー作曲賞を受賞したハンス・ジマーが担当した。
時代設定は、オリジナル版の2065年から2020年に変更され、かつてのオリジナル版や映画版を見たことがない世界の大多数の人々のために、国際救助隊の「トレーシー・ボーイズ」の5男アランの成長を描きながら、サンダーバードを紹介するストーリーとなった[2]。アラン役には、『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』に出演したブラディ・コルベットが抜擢され、『ER緊急救命室』のマーク・グリーン役で知られるアンソニー・エドワーズや、『ガンジー』でアカデミー主演男優賞を受賞したベン・キングズレーらが脇を固めた。メカもオリジナルのデザインを尊重しつつ変更が加えられた。撮影は、007シリーズで知られるロンドンのパインウッド・スタジオで行われ、国際救助隊の秘密基地のあるトレーシー・アイランドのロケはセーシェルで実施されて、2年間にわたる製作期間の末、本作は完成した。だが、続編も予定され(日本を舞台にする構想だったらしい)、フレイクス監督やキャストの多くが参加意欲十分であった[1]にもかかわらず、興行成績は不調に終わり、続編製作には到らなかった。